徒然なるままに by北のフクロウ

北海道での日々の釣りなどを徒然なるままに掲載していきます。

北海道鮎釣り解禁~天ノ川鮎釣り

ども、北のフクロウです!! ほんとお久しぶりです。特に個人的には変化もなく、元気ですよ!! いろいろ物価も上昇してますから、ガソリン代上がってから、釣り回数も大幅に激減。。しかし昨年から始めた鮎釣りは開幕から行こうと準備してました。行きたか…

本年も有難うございました!!

ども、北のフクロウです。 しばらく更新できずお久しぶりです。釣りには行ってはいましたが、さすがに混み混みの情報の出すのは、なんか気が引ける。。 11月下旬頃の抱卵ホッケ釣行、先端は混みすぎ。。 釣り場がさらに減り、混むのは釣り人としては悲しい結…

今季鮭釣り終了

ども、北のフクロウです。 ひさびさの投稿です。各峠に雪降りましたので、安全を考慮してそろそろ鮭釣り終了かな。まだ1か月ほどは釣れると思いますが、他の釣りに移行いたします。 今年は夏の高水温と赤潮影響が大きく、大変苦労しました。 現地着いたら魚…

激戦区鮭釣り参戦

ども、北のフクロウです。 今週より鮭釣り参戦中です。激戦区に刺激をもらいに参戦!! 凄腕アングラやらyoutuberさんやら色々見れたのでいい刺激に。 デンケミ見ると始まった感がありますな ブログ開設時から、鮭どこで釣れてるとかはブログ内で書くことは…

道南鮎釣り&アブ対策

ども、北のフクロウです。 鮭釣り始まっているようですが、まだ準備すらしてない!!今から急いでもしかたないので週末に気楽に釣りできる道南鮎釣りに。。 気温16度、水につかるとさらに寒すぎです。。 今年から鮎釣り始めたけど、計6回ぐらい遠征してま…

天の川鮎釣り動画

ども、北のフクロウです。 本日上がってたオーナーばり公式チャンネルより天の川の鮎釣り動画上がってたので 面白かったので載せときます。(いつ撮影したものなのか不明) 鮎釣りこれから始めたい人とかに参考になればと思います。(自分もですけどw) 田…

苫小牧でのサバ釣り

ども、北のフクロウです。 タイトル通りの苫小牧でのサバ釣りです。釣果の報告だけかな。 (写真撮り忘れただけ) 少し知り合いにあげたので釣果こんなもんてことで。。 鮮度おちるので内臓処理済みです。 大サバ(最大40㎝)・イワシ ひさびさに海釣りしに…

道南鮎釣りデビュー釣行

ども、北のフクロウです!! しばらく更新止まっておりましたが、ようやく活動再開かな。。 コロナ感染拡大防止もあるので、ワクチン2回打ち終わり抗体できるまで釣り自粛してました。さすがにもう夏だし家にいるのは逆につらい。。 夏の北海道って感じです…

2021.3.28 兜千畳ニシン釣行

ども、北のフクロウです。 休日に西積丹方面へサクラマス目指して竿振っておりましたが撃沈・・。 まあ運もあるのでこればかりはしゃない。。お隣さんが釣りあげてたが。。 さて夕方よりホームに。。 夕方15時くらいに撮影 今回は使ったのがこれ、ジグサビキ…

海サクラからの春ニシン

ども、北のフクロウです!! ひさびさの平日休みを取れたので春満喫とだけ書いて終わります!! 海サクラ 春ニシン、まだ卵持ってるの数匹おった。最大36㎝

2021.3.7 西積丹釣行

ども、北のフクロウです。1月に更新してからお久しぶりです。 たいぶ春らしくなって道路も雪溶けて快適なので、ようやく釣り行ってきました。。 結局、まずは近場のホーム西積丹方面へ。。 某漁港、旧フェリー埠頭 何の情報もないまま、偵察。。意外と混んで…

2021年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます!! 本年もブログ更新が頻繁にできるように活動していきたいと思いますが、いろいろ大変な時期なので、その辺も考慮しながら活動していけたらと思います。 本年もよろしくお願いいたします。 by北のフクロウ 新年明けまして…

日本海秋ホッケ考察

ども、北のフクロウです。 ひさびさ更新させていただきます。釣りはしていたんですが、なかなか情報が出しにくい。。はよ終息を願うばかりです。。 冬の洞爺湖と雪ダルマ さて、もう抱卵ホッケも終わり、だいぶ混みが減ってきたようで情報整理を兼ねて色々書…

日本海へ秋ホッケ釣行

ども、北のフクロウです。 今週の某新聞の記事、皆さん読みました??(別に回し者ではないけど。。) 大変記事の内容がすばらしく思わずうなずいてしまうそんな記事内容でした。 資源変動メカニズムって大変わかりやすい内容でおもしろかったです。 秋のホ…

チカ珍味

ども、北のフクロウです。 本日の休日は、おとなしく家。。 PCで、なんか皆さんのブログ等みてたらイワシの群れいたでないかいw うむ、残念!!1匹だけ釣れたので良しとする。。 鰯のなめろう作ってみたかった。。 さて、チカ料理考えてたのですが、定番は…

2020.10.31 室蘭港チカ釣り釣行

ども、北のフクロウです。 先週は大荒れ模様だったので30分だけ投げて今季の鮭釣り終了しました。。当然ボウズな訳で残念な最終戦でした。。まあ、今年参戦できないかと思ったけどそれなりに楽しめたシーズンでした。 さて、毎年行っているチカ釣り行きたか…

秋の鮭とば制作中

ども、北のフクロウです。 雪虫が増えてきたのでそろそろ冬のシーズンかなと道民のあるあるネタです。 さて鮭とば作りも順調ですが、人それぞれの作り方があると思いますが、やはり捌いてからのメンミ漬けが簡単である。 自家製鮭とばと日本酒 天日干しが基…

週末アングラー日本海鮭釣り釣行

ども、北のフクロウです。 しかし、朝寒くなりましたね。ルアー触ると死ぬほど冷たい。。 週末アングラー方々、今週もお疲れさまでした。。 今週は、日本海側の某河川に鮭釣りしてきました。 場所は書かないけど、ヒットルアーぐらいは残しておこう。。 【1…

最近購入したもの・・

ども、北のフクロウです。 秋も深まり、また冬の季節がくるのかなと思う今日この頃。。 コロナ渦もあり、なんとも複雑な気持ちです。。 旅行ときの洞爺湖 さて話変わり、釣り再開してから小物をいろいろ釣り具屋に買い出ししたけど、今年何買ったけなと思い…

ヒンナヒンナ

ども、北のフクロウです。 秋も深まり紅葉がきれいになってきました。北海道最高!! 話変わり、先週話の続きでロッド新調した話をしました。 レラカムイ RKSS-136H+ ロッド レラカムイ RKSS-136H+ リール シマノ ツインパワーXD C5000XG ライン PE2…

週末アングラー!!

ども、北のフクロウです!! ようやく釣りも再開し、週末に鮭釣り楽しんでおります。 鮭用のロッド2年前に買ったのですが、だいぶ使い込まれたので、ニューロッドも欲しくなったので、つい購入!! パームス(Palms) レラカムイ RKSS-126H+ メディア: スポー…

自粛期間中にしてたこと

ども、北のフクロウです!! 10か月ほど釣り自粛期間中のことについてサクッと書いていきたいと思います。 さて自粛期間中に釣りは一切行ってませんが、休日は身体動かしたり、釣りの動画見たり色々やってたので、退屈ではなかったのが正直です。 釣り行け…

久々にブログ投稿&鮭釣り開幕戦

ども、北のフクロウです。 昨年の11月のホッケ釣りからの久々の投稿になります。10か月ぶりぐらいでしょうか?またよろしくお願いいたします。 コロナの影響ですべての釣りを自粛にしておりましたが、世間一般もかなり落ち着いてきたようなので、久々すぎる…

2019.11.24 兜千畳敷抱卵ホッケ釣り

ども、北のフクロウです!! 先週大荒れで釣りすらしてませんが、そろそろ岸寄りだなと思い、タイトル通りの抱卵ホッケ釣り行ってきました。まあ今回も情報でまわりすぎなのでオープンでいきます。 写真上:帰り際に撮影 年中この場所きますけど、この時期水…

今週末は大時化!!

ども、北のフクロウです!! 今週末は、日本海側では暴風や高波などに警戒が必要があるとのこと!! 波高5-6mクラスだと普段超えない防波堤も超えてくるので、波にさらわれる事故が 過去に発生しているのでも十分注意が必要かと思います。 釣りしたい気持ち…

2019.11.2 室蘭港チカ釣り

ども、北のフクロウです!! 久々のブログ更新。。釣りしてなかった訳ではないのであしからず。。 さて、今回は鮭釣りも終盤ぎみなので、お昼から室蘭港へチカ釣り。。 なぜチカ釣りと思われるが天ぷらがうまいので食べたいだけです。。 13時くらいに到着…

ニセコサーモン釣場へ!!

ども、北のフクロウです!! 更新もあまりしなかったのですがブリ探索したり仕事忙しかったり色々です。。 さて今週は、土曜日に札幌に用事あり、飲み会もあったりなので、 日曜日の午後に近場の管理釣り掘りでもいこうかなと思い、 ニセコサーモン釣場に行…

2019.6.9 兜千畳敷ロックフィッシュ

ども、北のフクロウです!! 本日はタイトルどおりのロックフィッシュ!! ヒラメも釣れたらいいねって感じですが、着いたのが朝10時。。。朝マズメも過ぎたのでまあ気ままに休日の釣りって感じです。。ここはカレイもあまりに釣れてるの見ませんね。。 今…

2019.5.19 伊達漁港ライトフラットゲーム

ども、北のフクロウです!! 前回、積丹の幌武意漁港行ったときの画像を加工してみました。。 風景いいとこで最高ですね。 さて、本日はタイトルどおり、噴火湾方面にライトフラットゲームに行って来ました。 今回は家出たのがすこし遅かったので、イシモチ…

2019.5.12 積丹~岩内方面ライトフラットゲーム

ども、北のフクロウです!! 最近は週3日のジム通いの成果もあり、テトラや磯などもバテルことが少なくなったような気がします。。 さて本日は、サクラマス狙いで積丹方面からスタート!! 1箇所は波が高すぎてここに移動。。 朝日がきれいですの。。何か…