徒然なるままに by北のフクロウ

北海道での日々の釣りなどを徒然なるままに掲載していきます。

道南鮎釣りデビュー釣行

ども、北のフクロウです!!

しばらく更新止まっておりましたが、ようやく活動再開かな。。

 

コロナ感染拡大防止もあるので、ワクチン2回打ち終わり抗体できるまで釣り自粛してました。さすがにもう夏だし家にいるのは逆につらい。。

f:id:northowl:20210724182841j:plain

夏の北海道って感じですな。北海道の夏は短い。。

今回は7月某日にタイトル通りに道南エリアで鮎釣りデビューしました!!

周りに鮎釣りしている人いないので、全部独学!!

youtubeとネットで調べて、あと鮎雑誌1冊だけ読んでいざ実践。。

 

最初だけ、長い竿に苦戦したけど、まあ慣れしかないですな。。

木にひっかかるわ。仕掛けぐちゃぐちゃになるわ大変でした。。繊細な釣りですな。。

f:id:northowl:20210724185851j:plain

鮎釣り道具多いね!!竿はシマノの中古竿

初めて鮎かかって飛んできたときって、ドキドキするもんですな。。

5回ぐらいは網キャッチでバラしました。。超初心者ですから。

それでも15匹ぐらいゲットしました。大漁でないけど無事鮎釣りデビュー!!

f:id:northowl:20210724190712j:plain

初鮎(おとりの扱いは神経使いますね。すぐ弱るし・・。)

7月入って6回ほど鮎釣行してますが、暑い夏に涼みながら鮎釣りできるのは格別ですが、8月にはいるとアブの襲撃に。。

何か所も刺されまくり。。。市販の虫よけもしてましたが、愛用のおにやんま君も大きなアブには効果あるけど、小アブには効果がないような。。

f:id:northowl:20210808092850j:plain

おにやんま君、保管するときは購入時のケースに必ずしまうことをお勧めします。

次回は、ハッカスプレーと服装を白系ですることで臨んでみたいと思います。。

マジで刺されたくないwww

本日はここまで、ご閲覧ありがとうございました。