徒然なるままに by北のフクロウ

北海道での日々の釣りなどを徒然なるままに掲載していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018.9.29 西積丹ショアジギング

ども、北のフクロウです。 月曜日の台風が気になりますが、 本日は天気がいいのでタイトルどおり西積丹でショアジギング。 と言っても初めて行く場所で単独でルートすらわからないので、安全にお昼スタート予定で家を出発!!今回は情報がいくつかでているの…

2018.9.23 サバゲー

ども、北のフクロウです!! 久々の投稿です。。更新してないとき、鮭釣りはしてたのですが、鮭釣り情報はだしにくいので基本は書きません。。(嫌がる方もいるので。。) 今週は、ロッドを修理に出したので、小樽でもたまに行こうかなと小樽漁港スタート!…

今週は・・

ども、北のフクロウです!! 最近、地味に日焼けぎみで黒いです。。この時期はしゃないのですかの。。 今週は大して話題もないので釣果だけ載せて終わりです。。 夏枯れの始まりですかね。。水温が一気に上がりすぎなような気もします。。 本日はここまで、…

2018.7.16 伊達漁港釣行

ども、北のフクロウです!! 3連休終わってしまいましたね。天候も晴れたり雨ふったり色々でしたね。 雨降りにPCいじりながら、色々作っておりました。 「兜千畳敷の風景画」 最近は、オンラインで無料画像加工とかできるので、以前取った写真を加工して作っ…

2018.7.7 兜千畳敷釣り釣行

ども、北のフクロウです!! 関東は大雨等で大変なようですが、釣りしたかったので懲りずに兜千畳敷へ。。 毎回のように通ってますが、石狩・小樽に比べると近場なのでガソリン代節約。。 天候は、曇りで雨降らない予報で。。 写真:夕方の写真 開始は10時…

大手スーパーで見かけたブリ情報

ども、北のフクロウです!! 本日は雨なので釣行には行けず。 暇だったので、札幌の釣り具屋帰りに大手スーパーで見かけたブリ情報。。 定置網には掛かってるぽいですな。。本日特売半額・・。161円

2018.6.30 兜千畳ショアジギング

ども、北のフクロウです!! だんだん蒸暑くなってきましたね。。 今回は、ブリ・ヒラメを探して毎度通いつめるこの場所。。兜千畳ショアジギング 着いて早々、そこのトイレに立ち寄り。。なんだ、変なもの落ちてるな。。 近寄って確認。。。 ニホンマムシ。…

2018.6.17 日本海側サーフからの岩内漁港へ

ども、北のフクロウです!! ヒラメを釣りたくて日本海側サーフからスタート。。深夜に出発 潮が良くなく、曇り日なので、あまり期待持てずに現地到着。 日の出スタート!! 波はないけど、魚の反応が全くしない。。こんな日もある。。 満潮の潮止まりで岩内…

2018.6.9 兜千畳敷ショアジギング

ども、北のフクロウです!! 今年はブリが遅いですね。。現在、山形あたりなのかな。。情報では。。 今回はショアジギングの練習も兼ねて、休日に兜千畳敷へ。。 ゆっくり昼ごろ到着。。先端部分に多くの人がおりますね。 いい天気だ。。。波もないので練習…

2018.5.26 岩内港エギングからの初獲物!!

ども、北のフクロウです。 近所で蝉が鳴き始めました。。今時期が一番過ごしやすい時期ですね。 さて、岩内漁港にマメイカ情報があったので行って来ました。 着いたのが21時過ぎ。 投光器だしたのですが、全く反応なし!! 引きすら感じられず。。まあ腕が…

2018.5.20 春イカエギング満開!!

ども、北のフクロウです!! 今週はいろいろ予定があり、日曜日の夜2時間限定。。 天気よかったから朝からゆっくり釣りしたい気分ですが残念。。 場所は伏せさせて頂きます。 今回はエギング!!大して情報もないのでエギ投げて探すのみ。。 日が落ちて、周…

2018.5.6 兜千畳敷調査

ども、北のフクロウです!! GW最終日。兜千畳敷へ調査もかねて昼くらいに到着。 確認できたのが4人。。あれだけ混んでたホッケポイントに誰もいない。。 一応竿だしてみると、魚の反応全く反応なし。 相当荒れた後らしいので、しばらくは岸に寄らないかも…

2018.5.4 森漁港情報偵察

ども、北のフクロウです!! さてGW後半1発目、函館方面に偵察に行ってきました。 GWなんでどこも混んでますが、函館方面へ偵察を兼ねて遠征。 初めていく森漁港に偵察に。。今回は偵察なんで、情報は出していきます。。 大した情報ではないのでオープンで…

イカ釣りテーラ仕掛けの見直し

ども、北のフクロウです!! 平日なので仕掛けの見直しと動画で釣り気分。。 今回は「イカ釣りテーラ仕掛け編」 通常のテーラ仕掛けのセットで売ってるやつを使っております。。 デカ針ってタイプも気になるんですが、さほど支障なく釣れてるので しばらくは…

2018.4.21 春ヤリイカってでかいね・・・

ども、北のフクロウです!! 今週は近場の某漁港へイカ探し・・。。前回から餌巻き浮きスッテとエギングの2本竿で挑戦中。。 開始2分程度で早々、餌巻きスッテに当たりが・・・ 重い・・・。。上げてみるとでかい!! オスがでかいのは知ってたんですが、…

ホッケ料理に困ったら・・

ども、北のフクロウです!! 最近サクラマスのサイズがやばそうな情報だらけですが、そんなビックファイトもしてみたいなと思いながら、ハードロックフィッシュ動画かマグロ釣りばかり見ております。。 さて、今日の本題「ホッケ料理に困ったら・・」 ホッケ…

今週は・・・

ども、北のフクロウです!! 今週は小樽のヤリイカ行きたかったけど、雨も降りそうなのでおとなしく部屋掃除。。 ホッケもお祭りだそうで、小樽にぎやかそうですね。。 上の写真は、以前イカで沸いた寿都での日中のロックフイッシュ・・ カジカなのかな。引…

2018.4.7 積丹方面イカ探し

ども、北のフクロウです!! イカを探して東積丹エリアを探索!! 先週折れたロッドの変わりに投げ竿あったので、ササミを餌にウキスッテつけて放置。。 ロックフイッシュは順調につれるですが、ウキ沈まないな。。。 途中雪降り出して、視界見えなくなった…

2018.4.1 春ホッケモン、ゲットだぜ!!

おひさしぶりです。北のフクロウです!! しばらくぶりに更新。2・3月と釣りしてなかったわけではないのですが、日本海側中心にイカ釣りとサクラマス狙いで転々としたり、3月に某釣具屋の釣りガールイベントに行ったり、いろいろ楽しんでました。 (みっ…

2018.2.10 小樽ニシン釣り

ご閲覧ありがとうございます!! 世間ではオリンピックですが、3連休の利用しての色々調査。。 結構走りましたよ。。苫小牧、小樽、余市、積丹、岩内。。。 燃料代のほうが高くつく。。。。143円/L まあ偵察がメインでしたので、いいのですが、 一言で言えば…

インフルエンザ感染ご注意を!!

先週からなにかと忙しくバタバタした毎日・・ 疲れてたのでしょうね。 流行りものインフルエンザに感染・・。医者曰くB型らしい。 高熱で39度近くまでいき、インフル特有の間接とか筋肉がいたい。。。 お休み頂き3日ほどで完全回復。。 結構流行ってますの…

春ホッケ釣りに向けてのお勉強中!!

年末に某漁港で初ホッケ釣りを楽しんできましたが、まったく初めてすぎてわからんことが多すぎる。。ていうことで復習と予習をかねて色々お勉強中。。 (自分のレベルは、釣っててコマイとホッケの区別もつかない位ですから。。) まずホッケのことから 漢字…

2018.1.13 小樽で数釣り満喫!!

小樽でニシン釣れてるので先週行きましたが、今週も行きました。 大人気スポットの小樽うまや岸壁は入れる時間ではないと行く前から判断したので、 最初から前回同様、人気のない南堤防に突撃!! 今回はニシンメインではなく、最初からチカがターゲット。 …

にほんブログ村釣りブログに参加いたしました。

にほんブログ村 ブログ掲載は、場所等の釣り情報の掲載とか嫌がる方も多いので、大きな釣果になるものは伏せさせていただきます。なにせ初心者ですので大きな釣果はありませんが、その辺は考慮しながら掲載させていただきます。何卒よろしくお願いいたします…

小樽で新春ニシン釣り

新年ニシン釣りへ小樽に行ってきました。 夕方出発の夜から釣れればいいと移動開始。雪も降らない予報だったのでアイスバンだけ気を注意してゆっくり運転。 実はニシン釣りなどしたことがなく、適当にネットでしらべながら準備。 現地着くなり、人でどこも入…

ブログはじめました。

初めまして。北のフクロウと申します。 2017年夏に北海道にて海釣り始めたのですが、初心者ですので勉強しながら日々の釣果等を残していこうかなと思い、ブログを開設いたました。不定期掲載ではありますが、何卒よろしくお願いいたします。