徒然なるままに by北のフクロウ

北海道での日々の釣りなどを徒然なるままに掲載していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

日本海秋ホッケ考察

ども、北のフクロウです。 ひさびさ更新させていただきます。釣りはしていたんですが、なかなか情報が出しにくい。。はよ終息を願うばかりです。。 冬の洞爺湖と雪ダルマ さて、もう抱卵ホッケも終わり、だいぶ混みが減ってきたようで情報整理を兼ねて色々書…

日本海へ秋ホッケ釣行

ども、北のフクロウです。 今週の某新聞の記事、皆さん読みました??(別に回し者ではないけど。。) 大変記事の内容がすばらしく思わずうなずいてしまうそんな記事内容でした。 資源変動メカニズムって大変わかりやすい内容でおもしろかったです。 秋のホ…

チカ珍味

ども、北のフクロウです。 本日の休日は、おとなしく家。。 PCで、なんか皆さんのブログ等みてたらイワシの群れいたでないかいw うむ、残念!!1匹だけ釣れたので良しとする。。 鰯のなめろう作ってみたかった。。 さて、チカ料理考えてたのですが、定番は…

2020.10.31 室蘭港チカ釣り釣行

ども、北のフクロウです。 先週は大荒れ模様だったので30分だけ投げて今季の鮭釣り終了しました。。当然ボウズな訳で残念な最終戦でした。。まあ、今年参戦できないかと思ったけどそれなりに楽しめたシーズンでした。 さて、毎年行っているチカ釣り行きたか…

秋の鮭とば制作中

ども、北のフクロウです。 雪虫が増えてきたのでそろそろ冬のシーズンかなと道民のあるあるネタです。 さて鮭とば作りも順調ですが、人それぞれの作り方があると思いますが、やはり捌いてからのメンミ漬けが簡単である。 自家製鮭とばと日本酒 天日干しが基…

週末アングラー日本海鮭釣り釣行

ども、北のフクロウです。 しかし、朝寒くなりましたね。ルアー触ると死ぬほど冷たい。。 週末アングラー方々、今週もお疲れさまでした。。 今週は、日本海側の某河川に鮭釣りしてきました。 場所は書かないけど、ヒットルアーぐらいは残しておこう。。 【1…

最近購入したもの・・

ども、北のフクロウです。 秋も深まり、また冬の季節がくるのかなと思う今日この頃。。 コロナ渦もあり、なんとも複雑な気持ちです。。 旅行ときの洞爺湖 さて話変わり、釣り再開してから小物をいろいろ釣り具屋に買い出ししたけど、今年何買ったけなと思い…

ヒンナヒンナ

ども、北のフクロウです。 秋も深まり紅葉がきれいになってきました。北海道最高!! 話変わり、先週話の続きでロッド新調した話をしました。 レラカムイ RKSS-136H+ ロッド レラカムイ RKSS-136H+ リール シマノ ツインパワーXD C5000XG ライン PE2…

週末アングラー!!

ども、北のフクロウです!! ようやく釣りも再開し、週末に鮭釣り楽しんでおります。 鮭用のロッド2年前に買ったのですが、だいぶ使い込まれたので、ニューロッドも欲しくなったので、つい購入!! パームス(Palms) レラカムイ RKSS-126H+ メディア: スポー…

自粛期間中にしてたこと

ども、北のフクロウです!! 10か月ほど釣り自粛期間中のことについてサクッと書いていきたいと思います。 さて自粛期間中に釣りは一切行ってませんが、休日は身体動かしたり、釣りの動画見たり色々やってたので、退屈ではなかったのが正直です。 釣り行け…

久々にブログ投稿&鮭釣り開幕戦

ども、北のフクロウです。 昨年の11月のホッケ釣りからの久々の投稿になります。10か月ぶりぐらいでしょうか?またよろしくお願いいたします。 コロナの影響ですべての釣りを自粛にしておりましたが、世間一般もかなり落ち着いてきたようなので、久々すぎる…