徒然なるままに by北のフクロウ

北海道での日々の釣りなどを徒然なるままに掲載していきます。

日本海秋ホッケ考察

ども、北のフクロウです。

ひさびさ更新させていただきます。釣りはしていたんですが、なかなか情報が出しにくい。。はよ終息を願うばかりです。。

f:id:northowl:20201213130117j:plain

冬の洞爺湖と雪ダルマ

さて、もう抱卵ホッケも終わり、だいぶ混みが減ってきたようで情報整理を兼ねて色々書いていきます。西積丹寿都方面まで大体隔週でポイントを回ってきました。

f:id:northowl:20201213130503j:plain

11月中旬ごろの兜千畳敷

荒れてる状況が多かったので後半はどこも混み混みでしたね。。

今シーズンは、全体的には数が少ない印象です。例年であればルアーマンが投げればどこでも釣れる状況がほとんどでしたから。大型サイズのいる場所もありましたが、ポイントが限られる状況が多かったように思えます。

 

話変わり、今シーズンからロッドを変更しました。

磯竿2号か3号か迷うとこですが、負荷的に2号(1.5~2㎏程度まで行けるはず)で十分ですが、ホッケ抜き上げるのに余裕を持たせて3号にしました。竿の重さも200ℊ磯竿もあるんですが、なので一日使っても疲労を感じないと思います。ただ全体に軽いので風が強い日は、風に負けて扱いにくいと感じました。まあ大した問題でないので参考程度に。。長さは釣り場を考えて4.5mの変更。。

 

f:id:northowl:20201213141103j:plain

抱卵前のホッケ

今シーズン2020は本記事で終わりかな。

サクラマスかまだ行ったことのないワカサギ釣りも行ってみたい気もします。

しばらくフック制作でもしながら、次の備えたいと思います。

 

本年度もご閲覧ありがとうございました!!

また来年度お会いしましょう!!by北のフクロウ