徒然なるままに by北のフクロウ

北海道での日々の釣りなどを徒然なるままに掲載していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019.11.24 兜千畳敷抱卵ホッケ釣り

ども、北のフクロウです!! 先週大荒れで釣りすらしてませんが、そろそろ岸寄りだなと思い、タイトル通りの抱卵ホッケ釣り行ってきました。まあ今回も情報でまわりすぎなのでオープンでいきます。 写真上:帰り際に撮影 年中この場所きますけど、この時期水…

今週末は大時化!!

ども、北のフクロウです!! 今週末は、日本海側では暴風や高波などに警戒が必要があるとのこと!! 波高5-6mクラスだと普段超えない防波堤も超えてくるので、波にさらわれる事故が 過去に発生しているのでも十分注意が必要かと思います。 釣りしたい気持ち…

2019.11.2 室蘭港チカ釣り

ども、北のフクロウです!! 久々のブログ更新。。釣りしてなかった訳ではないのであしからず。。 さて、今回は鮭釣りも終盤ぎみなので、お昼から室蘭港へチカ釣り。。 なぜチカ釣りと思われるが天ぷらがうまいので食べたいだけです。。 13時くらいに到着…

ニセコサーモン釣場へ!!

ども、北のフクロウです!! 更新もあまりしなかったのですがブリ探索したり仕事忙しかったり色々です。。 さて今週は、土曜日に札幌に用事あり、飲み会もあったりなので、 日曜日の午後に近場の管理釣り掘りでもいこうかなと思い、 ニセコサーモン釣場に行…

2019.6.9 兜千畳敷ロックフィッシュ

ども、北のフクロウです!! 本日はタイトルどおりのロックフィッシュ!! ヒラメも釣れたらいいねって感じですが、着いたのが朝10時。。。朝マズメも過ぎたのでまあ気ままに休日の釣りって感じです。。ここはカレイもあまりに釣れてるの見ませんね。。 今…

2019.5.19 伊達漁港ライトフラットゲーム

ども、北のフクロウです!! 前回、積丹の幌武意漁港行ったときの画像を加工してみました。。 風景いいとこで最高ですね。 さて、本日はタイトルどおり、噴火湾方面にライトフラットゲームに行って来ました。 今回は家出たのがすこし遅かったので、イシモチ…

2019.5.12 積丹~岩内方面ライトフラットゲーム

ども、北のフクロウです!! 最近は週3日のジム通いの成果もあり、テトラや磯などもバテルことが少なくなったような気がします。。 さて本日は、サクラマス狙いで積丹方面からスタート!! 1箇所は波が高すぎてここに移動。。 朝日がきれいですの。。何か…

2019.5.4 サクラマス求め西積丹釣行

ども、北のフクロウです。。 平成も終わり、令和になってから初の釣行!!サクラマスポイントの西積丹でも探索しようかなと思いながら朝マズメから開始。。 岩内方面サーフから開始。。ヒットシーン何度かみえたが、自分にはあたり無し。。 通るけど行けなか…

2019.4.21 寿都町政泊平盤釣行 

ども、北のフクロウです!! 某釣り番組のサクラマス編は、なかなか見ごたえがあったと思うのは俺だけなのかな。 リールの回転速度とかレンジであったりとか、とても勉強に。。 さて今週は、知人にホッケを頼まれたので、ついで運よければサクラマス狙いに行…

2019.4.14 寿都町政泊平盤ホッケ釣行

ども、北のフクロウです!! だいぶ春らしくなってきましたが、さすがに夜は寒い。。 4月にもストーブが必要な北海道。。(関東の人にはワカラナイネタ) 春といえば、ホッケ!! ホッケ接岸したらしい情報あったので、色々なところで情報でてるので、 今回…

2019.3.31 兜千畳ライトフラットゲーム

ども、北のフクロウです!! 2・3月何かと忙しくまったく釣りにいっておりません。。泣 身内の不幸やらなにやら大変な2・3月でした。。しゃないこればかりは。。 2・3月釣り行けてませんが、平日にジム通いしてました。。磯とか歩いてバテルとかやなの…

2019.1.27 兜千畳サクラマス釣行

ども、北のフクロウです!! 先々週から大雪で毎日朝4時起きの雪投げ地獄でした。。泣 ようやく雪降らない休日になったので釣りに行こうかと思いましたが、、 さすがに休日も早くは起きたくないので、昼から釣行。。 サクラマスは結構情報入ってきますけど、…

2019.1.14 兜千畳ライトフラットゲームその3

ども、北のフクロウです。 3連休の最終日、雪も降らないので1日暇だなと思い、また釣りへ。。 まあ、いつもの磯へ・・。 前回のカレイ1匹だったので、再度調査を兼ねてライトフラットゲーム 現地に昼12時に到着(休日ぐらいゆっくり寝たいのが本音。。) …

2019.1.12 兜千畳ライトフラットゲームその2

ども、北のフクロウです!! 昨日シマノ発表ありましたね。 個人的にはステラSW欲しいですが、そんな大型釣れるはずもなく。。 自分の近場では、ヴァンキッシュ4000番から5000番が使いやすいモデルなんでしょうね。 3連休で雪もさほど降らないのでまたまたい…

2019.1.3 新春 兜千畳敷ライトフラットゲーム

ども、北のフクロウです!! いや寒いですね。。でもたまには釣り行きたい。。。 正月ですからと思いつつ、いつもの兜千畳敷へ。。 10時くらいに到着!! さすがにホッケ狙いの釣り人が多いこと。。 でも今回は、ライトフラットゲームなのでワームでカレイ狙…

明けましておめでとうございます!!

ども、北のフクロウです!! 明けましておめでとうございます。今年も釣りいけるときだけは更新していけるように がんばります。。何卒宜しくお願いします!! しばらくブログ更新しておりませんでしたが、たまには釣りしてましたよ。 色々忙しかったのが本…