徒然なるままに by北のフクロウ

北海道での日々の釣りなどを徒然なるままに掲載していきます。

秋の鮭とば制作中

ども、北のフクロウです。

 雪虫が増えてきたのでそろそろ冬のシーズンかなと道民のあるあるネタです。

さて鮭とば作りも順調ですが、人それぞれの作り方があると思いますが、やはり捌いてからのメンミ漬けが簡単である。

f:id:northowl:20201019215415j:plain

自家製鮭とばと日本酒

天日干しが基本ですが、自分の住んでるところが虫が多いので、家中で食品乾燥機を使って作っております。大型冷蔵庫とかもありませんので貯蔵も無理。。

東明テック株式会社 プチマレンギ

東明テック株式会社 プチマレンギ

  • メディア: ホーム&キッチン
 

使用しているのが上のやつ。。高いですが虫付くよりマシです。

f:id:northowl:20201020211206j:plain

1.0~1.5㎝にぶつ切りにしてメンミに45分漬け込む。

メンミ漬けなのできれいな赤色にはならないですが、個人が食べるには問題ないくらいおいしいです。さらに燻製で軽くにおい付けするとおいしいでしょうけどそこまではしてません。

食品乾燥機の鮭とば制作で、キッチンペーパーとか置いて乾燥機でやると鮭がペーパーにへばりつくので、水分すこしザルとかで落としてから普通にそのまま乗せるほうがうまくいきます。乾燥時間は60℃で12時間ぐらいで完成しております。

 

まあ個人の作り方なので参考になれば幸いです。

本日はここまで、ご閲覧ありがとうございました。