徒然なるままに by北のフクロウ

北海道での日々の釣りなどを徒然なるままに掲載していきます。

2019.11.24 兜千畳敷抱卵ホッケ釣り

ども、北のフクロウです!!

先週大荒れで釣りすらしてませんが、そろそろ岸寄りだなと思い、タイトル通りの抱卵ホッケ釣り行ってきました。まあ今回も情報でまわりすぎなのでオープンでいきます。

f:id:northowl:20191124190414j:plain

写真上:帰り際に撮影

 

年中この場所きますけど、この時期水温が12.5度以下になるとホッケが岸寄りします。(自分なりの考察ですが、参考に・・)

追記13.5度以下で釣れた記事あったので訂正 13度前後目安に。。

 

毎度休日は十分寝てたいので、昼12時に現地到着。

(大体この時間になると帰る方増えてきます。。)

ちょうど帰る方いたので、釣り座にいれてもらいました。

 

今回はフカセ釣り(ウキ釣りでした)でタックルは、

磯竿3号 5.4m(6000円くらいだったはず)

2500番のリール(自分はシマノ アリビオ2500 安いので十分)

 

食わせは、南極オキアミLL使いました。(基本何でも食いますので何でも良いかと)

コマセは撒かなくて釣れますが、撒いた方がいいサイズが寄る場合が多かった気がする。。(絶対とは言えない・・)

 

使った仕掛けが今回はこれ!!

使ったのが1054番だったはず、2号ウキ仕掛けでした。

 

ホッケの数釣りすると針ダメになってくることもありますので、交換しやすいように、ガン玉の下20㎝程度あけてスイベルサルカンをつけて、その下に20㎝下に針をセット。予備の針を用意して置くと便利かもです。

あと針はずしは必修ですね。

 

予備針で使ったやつ。

OWNER(オーナー) シングルフック OH 白ケン付せいご 13号 / ハリス:3号 20172

OWNER(オーナー) シングルフック OH 白ケン付せいご 13号 / ハリス:3号 20172

 

 

 15時くらいに家族連れの方がきたので、場所をゆずってあげて終了!!

 

今回の釣果:数えるのめんどいのでホッケ多数

f:id:northowl:20191124193556j:plain

f:id:northowl:20191124194640j:plain

 

抱卵ホッケなので、美味いのは確かだと思うのですが、数釣りすれば今後漁獲量がさらに減る可能性もないと言い切れないので、別に規制等ある訳ではないですが、食べる分だけ釣るのが釣り人の礼儀だと思います。(他の魚にも言えますけど・・)

あとゴミはきちんと持ち帰りましょう!!

 

本日はここまで、ご閲覧ありがとうございました!!