徒然なるままに by北のフクロウ

北海道での日々の釣りなどを徒然なるままに掲載していきます。

2019.11.2 室蘭港チカ釣り

ども、北のフクロウです!!

久々のブログ更新。。釣りしてなかった訳ではないのであしからず。。

 

さて、今回は鮭釣りも終盤ぎみなので、お昼から室蘭港へチカ釣り。。

なぜチカ釣りと思われるが天ぷらがうまいので食べたいだけです。。

f:id:northowl:20191102202719j:plain

 

13時くらいに到着。。

某新聞に情報でてたので人いっぱいですね。

海をのぞくと結構見えるので期待大。。

 

隣方にあいさつしていざ釣り。。今回はサビキ釣りですね。

f:id:northowl:20191102203936j:plain

まだサイズは中サイズかな。

 

13時から日没までで終了

f:id:northowl:20191102204639j:plain

f:id:northowl:20191102204736j:plain

本日の釣果:チカ95匹

サイズは15㎝~19㎝くらいです。

 

初心者(ファミリーの方)もいましたので参考になればいいと思うので

本日のタックルとか書いときます。

 

コンパクトロッド3mと2000番クラスのリール(安いので十分。。ホームセンターで売っているようなので十分だが、長い竿4mクラスは場所にもよるが手返し重視の場合は自分は使わない。)

 

3号針(今回はモリゲンのおもいっきりチカ)

MORIGEN(もりげん) おもいっきりチカ S-510 仕掛 (3号)

MORIGEN(もりげん) おもいっきりチカ S-510 仕掛 (3号)

 

自分はオレンジの重りは使わず、ヒットした場合少し絡むので

ナス型4-5号重りに変更してすこし重くして使っています。

 

チカの場合一番これ大事!!

スピードエサつけ器(モリゲンの回し者ではありません。。あしからず)

MORIGEN(もりげん) P-700 エサつけ名人

MORIGEN(もりげん) P-700 エサつけ名人

 

仕掛けのスポンジぽいとこにニオイやらエサをつけてないと結構見切られます。

 

 あとはコマセは普通のアミピュアとか使いました。。

 

だいぶ前にも書いたけど、

魚がよりついてヒットが増えた場合は

コマセは少量にしピンポイントに打つべし。。でそこに合わせるべし。

 

休日まだあるのでファミリーの方で参考になればどぞ!!

子供にかっこいいパパの姿でも見せてみるのもいいかもですね。

 

コマセで釣り場汚くなるので、最後はきれいに洗い流しましょう。

 

本日のここまで、ご閲覧ありがとうございました!!