徒然なるままに by北のフクロウ

北海道での日々の釣りなどを徒然なるままに掲載していきます。

道南鮎釣り&アブ対策

ども、北のフクロウです。

鮭釣り始まっているようですが、まだ準備すらしてない!!今から急いでもしかたないので週末に気楽に釣りできる道南鮎釣りに。。

f:id:northowl:20210816201255j:plain

気温16度、水につかるとさらに寒すぎです。。

今年から鮎釣り始めたけど、計6回ぐらい遠征してますね。

前回アブの襲撃に会い、刺されまくり。。色々対策を検討し、ハッカスプレーをつくることに。。

f:id:northowl:20210816201741j:plain

ハッカスプレー材料

ハッカスプレー材料

ハッカ油(自分は40滴入れました。好みで)    大体1ml

水道水                    90ml

無水エタノール                10ml

スプレーボトル100ml 2本(100円ショップで購入)

 

スプレーボルトは2本用意。1日釣りするなら2本あると1日持つ感じです。10分ごとにスプレーする感じで使ってました。スプレーの使うの忘れると効果切れてすぐ寄ってきますのでご注意を。。服装も黒系を避けて、白系にするとさらに効果ありました。

 

肝心の釣果は、寒かったのもあるけど、朝まったくでしたが気温上がって昼頃から釣れ始めました。今季まだ行きたい気もするがさすがに寒さに勝てないww

来季また頑張ります。。

f:id:northowl:20210816203202j:plain

数は少ないけど、いいサイズも釣れたので満足!!

 

本日はここまで、ご閲覧ありがとうございます。