徒然なるままに by北のフクロウ

北海道での日々の釣りなどを徒然なるままに掲載していきます。

チカ珍味

ども、北のフクロウです。

 

本日の休日は、おとなしく家。。

PCで、なんか皆さんのブログ等みてたらイワシの群れいたでないかいw

うむ、残念!!1匹だけ釣れたので良しとする。。

鰯のなめろう作ってみたかった。。

 

さて、チカ料理考えてたのですが、定番は刺身・天ぷら・南蛮漬けかな。。

天ぷらは頂いたのでおいしかったので満足。。

 

まだチカ余ってるので、美味いのなんか出来ないかなと思い

チカ珍味を作ってやるぜ!!意味不明なやる気。。

 

一応、レシピとかないので試しながら料理してます。

 

①まず普通に背開きにして中骨・腹骨を丁寧に取っていく。

②メンミに45分つける。

f:id:northowl:20201103194132j:plain

とりあえずめんみ漬け

 

③食品乾燥機に6時間

f:id:northowl:20201103194818j:plain

食品乾燥機に6時間

④完成。。

f:id:northowl:20201103194903j:plain

チカ珍味

 

食べた感想:第一声「うーん、しょっぱいwでもうまい。。」

 

漬け込みの色が結構かわってるからね。かなり漬け込みますね。

酒の軽いつまみにはなるけど、飽きそうな感じ。たぶんショッパイからだと思う。。

ピリ辛とかブラックペッパーとか飽きない工夫が必要。。

 

メンミが5倍濃縮なので、ヤマサの3倍の濃縮ぐらいのカツオだしでもいいくらいかな。もしくはメンミ漬け後、表だけ真水で軽く洗って乾燥させるとか工夫が必要かな。

あるいは、なにもつけないで乾燥・・。

 

まあ初挑戦なのでやってみるしかない感じですね。うまくレシピできたらブログに書けるように挑戦してみます。いつになるやらw

 

本日はここまで、ご閲覧ありがとうございました。