徒然なるままに by北のフクロウ

北海道での日々の釣りなどを徒然なるままに掲載していきます。

2018.4.1 春ホッケモン、ゲットだぜ!!

f:id:northowl:20180401212557j:plain

おひさしぶりです。北のフクロウです!!

しばらくぶりに更新。2・3月と釣りしてなかったわけではないのですが、日本海側中心にイカ釣りとサクラマス狙いで転々としたり、3月に某釣具屋の釣りガールイベントに行ったり、いろいろ楽しんでました。

(みっぴさんは、可愛らしい方でしたよ。多忙な活動してる方だなと思いました。)

 

さて、前々の記事で春ホッケの勉強してたので様子見に某磯へ。。

最初周りは釣れているですが、自分だけまったく釣れなくて色々思考錯誤して

1匹吊り上げた瞬間、ロッドがポキっと折れた!!!!

 

「うわ」って思って間に釣り上げたホッケは磯を転げ落ちるように海の中へ・・。。

 

「なんて日だ・・・」(お笑いのフレーズが頭を通り過ぎたのは間違いない!!)

 

磯竿1.5号だったのでさすが折れました!!!ホッケ恐し。。

知ってはいたんですがさすがに耐え切れんかったな。。1匹で折れます。。

仕方なく近場の釣具屋で投げ竿3号を購入。。これならギリいけるしょ。たぶん。。

f:id:northowl:20180401214755j:plain

 

結局ですが、ロッド購入しに行って12時~16時しか釣れなくて、4時間弱だけでしたが、なかなかドラマチックな展開で楽しめました。波も風もほぼなくいい釣り日だったと思います。釣れてないときに、隣でバンバン吊り上げるベテランの方の餌の付け方とか仕掛けとか参考になることばかり。

 

だって春ホッケは初参戦ですから!!

 

 

 

 

 

 

本日の釣果です。

春ホッケ 90匹(毎回一人旅なので1人です)

 

「春ホッケモン、ゲットだぜ!!」

(どこかの動画のパクリです。ナイスなフレーズだと思わず納得。。)

 

(25Lのクーラ定量のためこれ以上入りません。。)

f:id:northowl:20180401215400j:plain

 

f:id:northowl:20180401220954j:plain

でかいのもいるのですが、見た目大きそうですが37cmが最高です。

5月入るとまだでかいの来るのかな。。。(竿折れるサイズは勘弁)

 

塩で焼いて食べるのがホッケの一番うまいと思うのは自分だけかな。。

春ホッケはシーズン入ったところなのでこれからですね。

本日はここまで。ご閲覧ありがとうございます!!