徒然なるままに by北のフクロウ

北海道での日々の釣りなどを徒然なるままに掲載していきます。

イカ釣りテーラ仕掛けの見直し

ども、北のフクロウです!!

平日なので仕掛けの見直しと動画で釣り気分。。

 

今回はイカ釣りテーラ仕掛け編」

通常のテーラ仕掛けのセットで売ってるやつを使っております。。

デカ針ってタイプも気になるんですが、さほど支障なく釣れてるので

しばらくはこのまま。。

このタイプはウキにケミホタル25をつけるんですが、視認性があまりよくない。。

f:id:northowl:20180423211108j:plain

よくいく釣具屋で購入した電気ウキに交換。。

Hapyson  YF816TF(3号)

f:id:northowl:20180424181808j:plain

電気ウキ2号も買いましたが、3号スッテだと沈む。。。1投目で沈没。。泣!!

このタイプは2点発光で当たりも取りやすく、テーラ仕掛けだと一番大事なポイントになると思います。

f:id:northowl:20180424182341j:plain

餌は、毎回塩〆ササミですね。

 

気になるのは、集魚用ライトですね。つけるべきかつけないべきか。。

 

マメイカのときはつけたんですが、ヤリイカイカの中でも臆病なイカらしいので

ヘッドライドすら海面照らさないようにしてます。。

人間も同じですが、暗闇で突然ライト照らされるとビクッとするのと同じだと思いますので、固定でして明るくしたほうがまだマシのような気もします。。

 

自分が使用しているのが、足元確保の用に電気屋で購入したライトを使ってます。

エナジャイザー LED ランタン フュージョン 折りたたみ式   FFL81J

f:id:northowl:20180424184402j:plain

変形もするので、仕掛け直すのも楽になりました。移動時もこれだけ手に持って移動。

 

「ライトにつけるべきか、つけないべきか、まさにイカまかせ。。」

 

まあ自分なりの考察なので参考程度に。。

 

イカ釣り行きたい。。って精神状態なので

最近覚えたyoutube動画を貼り付けて終わります。(法律的には問題がないらしい)

  

 スッテでスルメイカ釣り大群に遭遇 釣り入門【つり具のまるきん釣り情報】

 

 むしろ釣れすぎでストレスがたまる!!このぐらいのXディーに遭遇してみたい。。

今日はここまで。ご閲覧ありがとうございました!!