徒然なるままに by北のフクロウ

北海道での日々の釣りなどを徒然なるままに掲載していきます。

小樽で新春ニシン釣り

新年ニシン釣りへ小樽に行ってきました。

夕方出発の夜から釣れればいいと移動開始。雪も降らない予報だったのでアイスバンだけ気を注意してゆっくり運転。

f:id:northowl:20180108125641j:plain

実はニシン釣りなどしたことがなく、適当にネットでしらべながら準備。

現地着くなり、人でどこも入れないパタン!!色々情報を聞きながら、こりゃだめだなと思い、コマセの準備もしてあったのでチカでも釣って帰ろうと思い、人がまったくいない南堤防側に移動。

f:id:northowl:20180108130709j:plain

コマセとライトつけるとたくさん寄ってきますね。最初ニシンかと思ったのですが、

チカと子ニシン。

10号針などにかかるはずもなく、2号まで落として適当に釣り。。

ほかの釣りの餌確保に小さいのを何匹か釣ろう思ったが、何百匹でも釣れそうなので、

適当にサイズ制限。。

途中でもなんか重いなと思ったら初ニシンGET!!2号針強し。。

大ニシンはどこに行ったんでしょうね。本命釣れただけでも良しでしょ!!