徒然なるままに by北のフクロウ

北海道での日々の釣りなどを徒然なるままに掲載していきます。

2018.6.9 兜千畳敷ショアジギング

ども、北のフクロウです!!

 

今年はブリが遅いですね。。現在、山形あたりなのかな。。情報では。。

今回はショアジギングの練習も兼ねて、休日に兜千畳敷へ。。

 

ゆっくり昼ごろ到着。。先端部分に多くの人がおりますね。

f:id:northowl:20180610180210j:plain

いい天気だ。。。波もないので練習しやすそうでした。。

ヒラメが釣れてるぽいのですが、釣ったことはないので、適当に投げの練習。。

 

ジグ投げる⇒着底⇒ワンピッチジャークで中層まで⇒フォール・・

ひたすら練習。。腕も疲れてるがいい練習に。。

ロッドがMHで60gまで投げれるので、遠投の練習も兼ねて飛ばしてました。

たぶん80mは飛ばせるようにはなったと思います。100mはさすがにまだ無理。。

 

夕方なるとさすがに人も増えてきますね。

しかなにも起こらず5時間経過、夕マズメ。。

 

 

下げ潮7分過ぎたころ、突然、ジグ着底と同時にヒット。。

釣れたのが「ソゲ」

f:id:northowl:20180610182827j:plain

良く見てみるとなんか吐き出してますね。。捕食ベイトは、オオナゴですね。

 

夜は砂地にもぐり、日中に海底を回遊する島牧特有のあれですね。。

(動画が見ただけですが、参考なりますの。。)

f:id:northowl:20180610185635j:plain

ヒラメ釣りもなかなか面白そうですね。。あのガツンと来る感覚は楽しそうでした。

今回はここまで。ご閲覧ありがとうございました!!