徒然なるままに by北のフクロウ

北海道での日々の釣りなどを徒然なるままに掲載していきます。

2018.2.10 小樽ニシン釣り

f:id:northowl:20180211182525j:plain

ご閲覧ありがとうございます!!

 

世間ではオリンピックですが、3連休の利用しての色々調査。。

結構走りましたよ。。苫小牧、小樽、余市積丹、岩内。。。

燃料代のほうが高くつく。。。。143円/L

 

まあ偵察がメインでしたので、いいのですが、

一言で言えば、、どこもあまり釣れてない。。

 

小樽は竿だしたのですが、20時過ぎにライト付け。

チカまだいるのかと思ったら釣れず。。

 

小ニシン・小ニシン・小ニシン。。。全部リリース。。。。。

10cmくらい小ニシン。。前と状況変わってないな。。

 

唯一25cmくらいの中ニシン1匹のみ。。(ボウズのがれ・・)

(写真ぶれすぎてすいません)

 

来年は成長して爆釣なのかなと思いきや調べてみると。。

ニシンの成長

半年で10cm

1年で15cm

2年で22cm

3年で25cm

5年で30cm

10年で35cm程度

 

成長が遅い。。。10年後ですね・・2028年

 

あと気がついたことは、チカどこいった。。。

全くヒットなし。。(いるのかもしれないが)

 

全体的の水温が気になり

小樽で言えば1月の水温8度前後、

本日の水温が6度前後。。(気象庁のサイトから)

 

魚が水温に敏感なので急激に水温落ちると慣れるのに時間がかかるらしいので

来週もさらに冷え込むので活性がおちるかもしれない。。

 

2月なので活性が落ちるのはしゃないのかな。。

3月下旬ぐらいまで様子見行きます。。