徒然なるままに by北のフクロウ

北海道での日々の釣りなどを徒然なるままに掲載していきます。

2019.3.31 兜千畳ライトフラットゲーム

ども、北のフクロウです!!

2・3月何かと忙しくまったく釣りにいっておりません。。泣

身内の不幸やらなにやら大変な2・3月でした。。しゃないこればかりは。。

 

2・3月釣り行けてませんが、平日にジム通いしてました。。磯とか歩いてバテルとかやなので結構ハードに鍛えてました!!

 

あとはこれかな。

f:id:northowl:20190331210850j:plain

まあ、皆さんお使いだと思うので深くは書かないですけど、こんなの買ってみました。

(別にジャクソン派ではないけど、いいものは使いたくなる)

 

というわけで、3月最終日、

すこし時間ができたのでひさびさに釣りをしてきました。。

毎度いつもところ。

 

f:id:northowl:20190331203726j:plain

 

カレイ釣りは毎度にぎわってるようですが、

でも自分がしたいのはあくまでワームでのカレイ釣り。。

さすがにひさびさだと感覚鈍る。。

 

ようやく1匹だけゲット。。

f:id:northowl:20190331204630j:plain

30cmぐらいかな。ワームは毎度丸呑みです!!

 

ようやくカレイの性質がすこしだけ理解したように思えます。

さすがにワームだと水温7度を下回ると食い渋りが多発するように思えます。

本日の水温が5度ぐらい。7度では大漁の日もあったので

 

4度~ほぼ食わない

5・6度~食いかなりしぶい

7度~普通に食う

 

カレイは潮目が大事というので一概には言えませんが、4度~6度くらいまでは餌釣りのほうが釣果は圧倒的にいいです。水温7度って結構バス釣りとかも言われてますよね。浮き袋の関係性はないと思いますが。。

 

ひさびさに釣りできたので良しとしよう。。

f:id:northowl:20190331210517j:plain

 

そろそろイカシーズンですか。。4月のXデー。。来るかな今年。。

元号も明日発表ですので、今年の4・5月が楽しみですね。

 

ご閲覧ありがとうございました!!

 

追記:そういえば、ハシゴ新しくなってました。。

f:id:northowl:20190331212726j:plain

役場でなおしてるのかな。知らないけど。

釣り人にはありがたいハシゴ。感謝です。

 

あとゴミ放置多すぎ。。あまり多いと閉鎖もありえるのでホント持ち帰って!!

タバコポイ捨てとか大人としてありえない。。子供もたまに見かけるのだから。。