徒然なるままに by北のフクロウ

北海道での日々の釣りなどを徒然なるままに掲載していきます。

2019.1.27 兜千畳サクラマス釣行

ども、北のフクロウです!!

先々週から大雪で毎日朝4時起きの雪投げ地獄でした。。泣

ようやく雪降らない休日になったので釣りに行こうかと思いましたが、、

さすがに休日も早くは起きたくないので、昼から釣行。。

 

サクラマスは結構情報入ってきますけど、下の方まではさすがに行く気になれないので

毎度いつものところで。。

f:id:northowl:20190127200431j:plain

写真:帰り際に撮影

 

現地にお昼ごろに到着。昼食もしっかり食べてからのスタート!!

f:id:northowl:20190127200652j:plain

本日は予想より波のないけど横風。。

10投ぐらいして海からなんか出てきた。。黒い塊が。。

50m先ぐらいにトド。。。

 

「終わった。。。。」

 

やはり奴はいたんですね。

近くにいたアングラさんもあれ見て帰ってしまったからな。。

 

さてどうしょうかなと思いながら実はニューロッドを購入してまして

キャスティングの練習をしようかなと思ってました。。

f:id:northowl:20190127201819j:plain

シマノ ディアルーナS106ML

シーバス用ロッドで適合ルアー32gまでなんですが、今年はミノー系とかワーム系も挑戦してみたいのでサーフヒラメとかいけるように長いロッドを購入。

しかしPE2号(仕様は1.5まで)ですけどまあ飛びますね。ショアジギの竿に比べると振りやすい・・。。唯一の欠点は、2ピースなのでロッドケースが長いのが必要なのが残念。しゃないのですかね。

 

さて、トドがでてから3時間何もなし。。

そろそろなんかあってもいんじゃないの思ってたら、ヒット。。

f:id:northowl:20190127203409j:plain

ヒットルアー:ジャクソン 飛び過ぎダニエル30g

 

ヒット時間はちょうど15時。

朝マズメとかでないのでいかに魚にやる気スイッチ入れさせるか。

そこだけ考えて釣りしてました。トドもいたから結構ハードな釣行でした。。

 

本日はここまで、ご閲覧ありがとうございました!!