徒然なるままに by北のフクロウ

北海道での日々の釣りなどを徒然なるままに掲載していきます。

2018.9.23 サバゲー

 

ども、北のフクロウです!!

久々の投稿です。。更新してないとき、鮭釣りはしてたのですが、鮭釣り情報はだしにくいので基本は書きません。。(嫌がる方もいるので。。)

 

今週は、ロッドを修理に出したので、小樽でもたまに行こうかなと小樽漁港スタート!!久々の小樽いくと混みすぎ!!びっくりですわ。。

なんか大漁に釣れてるのかなと思い、遠くから様子見てましたけど、さほどでもなく。。1時間ほどロッドだしてみたけど、何も釣れず。。

チカぽい魚がチラホラみえるぐらいかな。

 

イワシ・サバの情報はあったので相当釣れてるのかなと思いながら、良い場所もないので、仕方ないので某漁港へ移動。。

 

人も少ないし、気軽に釣りができました。。日が落ちるまでの3時間勝負。。

f:id:northowl:20180923221200j:plain

本日の釣果:イワシ9匹、サバ40匹ぐらい??

大体20cm前後ぐらいかな。30cmは残念ながらいません。。

サイズが小さいのはリリースしたので、100匹以上は釣ったと思われます。。

 

鮭釣りもさすがに連続だと疲れてくるのでたまにはこうゆう釣りで気分転換もオススメです!!

 

親子ずれの方もたまに見かけるので、私のアドバイスで良ければ、

不慣れな方にワンポイントアドバイス!!

 

①魚が走るのが見えたら、コマセはピンポイントで打て!!

たまに広範囲にコマセ撒く人いますけどNGです。。サビキの針をできるだけ、魚いるところにピンポイントにいれておきたので、魚が寄り付いたら、撒く量もかなり少量で

ピンポイントに撒きます。。そこにサビキ針を合わせる。。

②基本針はサビキ4号!!

ガヤとかフグなどの餌取りがいる場合は、変わりますが基本は4号。。大きくて8号まで。。小さいのも掛かりますが、自分の場合はリリースですね。

(あくまでサバなどの場合です。。チカとかはまた別の釣り方です。)

③魚が寄りついたコマセは切らすな!!

まあ、大体わかると思うのでこれ以上は書きません。。あくまでサバゲーの場合です。。(サバゲーと呼ぶのは異議ありになりそうなのでこの辺で。。)

 

小樽のマメイカもそろそろのような気もしますが、今年は遅いようですね。。

今日はここまで、ご閲覧ありがとうございました!!