徒然なるままに by北のフクロウ

北海道での日々の釣りなどを徒然なるままに掲載していきます。

2018.5.20 春イカエギング満開!!

ども、北のフクロウです!!

 

今週はいろいろ予定があり、日曜日の夜2時間限定。。

天気よかったから朝からゆっくり釣りしたい気分ですが残念。。

場所は伏せさせて頂きます。

 

 

今回はエギング!!大して情報もないのでエギ投げて探すのみ。。

 

日が落ちて、周り見えなくなり始めると竿が急に重くなって

「引っかかったかな」と思ったらイカ乗ってました。。。

f:id:northowl:20180520235126j:plain

ひさびさのエギングの感触。。

エギングイプス中だったので感覚取り戻すのが大変だったな。。

 

今回は、集魚灯つけてます。

f:id:northowl:20180520234440j:plain

周りの人に色々聞きますと、

やはり日が落ちないとなかなか釣れないとのこと。

 

後半なると、やはりイカ浮いてきますね。

そうなるとエギのレンジを考えて、ディプからシャローシフト。

ただし、スッテの動きがおかしくなるのでご注意を。。

 

当たり柄はピンク系ですね。

スッテ、エギもピンク系に変えたりしたら1発でした。

 

2時間だけでしたが楽しめた夜でした。。

f:id:northowl:20180521000158j:plain

 

本日の釣果

マメイカ14杯、ヤリイカ1杯。。

f:id:northowl:20180521000319j:plain

 

まだ春イカシーズンだと思いますが、もうすぐブリシーズンも開幕!!

本日はここまで、ご閲覧ありがとうございました!!