徒然なるままに by北のフクロウ

北海道での日々の釣りなどを徒然なるままに掲載していきます。

春ホッケ釣りに向けてのお勉強中!!

f:id:northowl:20180116185828j:plain

年末に某漁港で初ホッケ釣りを楽しんできましたが、まったく初めてすぎてわからんことが多すぎる。。ていうことで復習と予習をかねて色々お勉強中。。

(自分のレベルは、釣っててコマイとホッケの区別もつかない位ですから。。)

 

まずホッケのことから

漢字で書くと、魚へんに花と書くらしい。。(由来は色々あるらしいですね)

f:id:northowl:20180116191823j:plain

成長の度合いによって呼び名がかわるらしい。。

 

アオボッケロウソクボッケマボッケネボッケ

春に接岸する「春ホッケ」と呼ぶもある。

 

ホッケの種類は2種類。

真ホッケ         

キタノホッケ(シマホッケ) ~ 5本の垂直な黒色の縞がある。

 

北海道では、代表的な魚なので知ってて当たり前だが、釣りする前まではあまり気にならなかったな。

 

春ホッケは3月~5月ぐらいですね。春イカも待ち遠しい。。

今日はここまで。